HOME>DIARY
2000年 09月10月
2001年 08月09月10月11月12月
2002年 01月02月03月04月05月06月07月08月 10月11月12月
2003年 ★01月02月03〜07月09~12月
2004年★2004

20041230 くもり時々雪
■冷える。実家のストーブはつけて半日たってやっと室温を15度に暖めた。
■普段使っていない部屋はカビていたのでかるくぬらした雑巾で拭く。
■ほんまにテキトーな日記だこと。ファイルが1つしかないし。1ヶ月に一回も更新したか?をいをい、という感じである。
■でも下のほうを見ると、1000円で3Lサイズのみかん(10kg箱入り)を購入しているあたりが、今シーズンのみかんの値段の高さをしみじみと感じさせるものとなった。お正月に向けて値が下がらないのはしょうがないのだろうけどね。ちなみに2Lサイズで1280円というのが最安かなぁ。。。

20041109 はれ
■こけら落としのことを「かきおとし」と呼ぶ心も理解できなくはない。 BAJAを「ばじゃ」とよんでいたのは私である。
■でもはずかしぃ

20041031 はれときどき曇り
■東から弱い風、午前中はものすごく良い天候。
■釣り人がたくさんいる様子。 日曜だからか。。。

20041015 はれ
■朝、子どもの体温がやけに高いなと思って体温を測ると、発熱38℃を超えていて驚く。受診させるために急遽休みをとる。様子を見ましょう。という小児科の先生。元気いっぱいな子どもをみていると、なんだ大丈夫じゃないか。と安心していた。
■そして夜。また発熱してぐずる。夜鳴きは最近していなかったので戸惑う。


20041003 曇り時々雨

祝水没(またですか)。









私が使ってた携帯電話はシャープ製二つ折りタイプ。




かれこれ2年半くらいになるが磯で落としたり、踏んづけたり。




たまたま運が良いのか悪いのか、かなりの酷使にも文句言わないで文字や音声を運んでくれた。




JH07、なかなか気に入っていた。




あまりの酷使に、10日ほど前折りたたんだ状態でしか着信しなくなってしまった。




そこで、リフレッシュ。




基盤と外装を全部取り替えた。




新品同様じゃぁ〜、とよろこんでいた。




のに。













突然の大波。ばっしゃ〜ん。







海のばかやろう〜TT











でも、不幸中の幸いで、振って乾かして電源入れたら使えるよぅ〜。


しかし、かなり海水が入ってしまったので、リフレッシュか機種交換する必要があるなぁ〜。




恥ずかしいのでまたリフレッシュとは言えず、機種交換に。














ちょっと散財。ブルーだ。

20041001 くもり時々晴れ
■採集デー






海水を採集、もとい摂取。。。げほげほ。

20040908 くもり
展示のイワシ3000匹、大型魚の餌に/男鹿水族館「想定外」と困惑 秋田魁新報社、「消えもの」ですから。

20040825 はれ
■ちびっ子怪獣Tシャツのプリントに反応
■「わんわん」・・・いちおうオオカミなんですが、まぁ、いいか。
■どんどん成長するのでおもしろすぎる。

20040824 モーレツ
■台風16号、猛烈な勢力だということだが、不謹慎ながら「モーレツ」という響きに笑い。
■ぶっとんだHDDの修復(新しいHDDに入れ替え、パーティションマジックで64GBまでしか認識していなかったものをちゃんと120GB使えるようにする)終了、でもまだいろんなソフトウェアを導入しなければならない。鬱。

20040819 台風15号接近中
■高潮注意報、かなり潮位が上がっている。観察路は当然通行止め。
■強風、波浪警報が出ている。車は細かい埃を含んだ潮風でべたべた。
■業務用パソコンは以前怪しい動きをしている、昨日はまったく動かなかったが今日はなんとか動いたのでバックアップのためにネットワークでつながっているほかのパソコンのHDDにデータを移す。
■でも、めちゃくちゃ時間がかかる。
■ハードディスクを読みにいっているようだが、そのたびごとに時間がかかっているのがわかる。

20040805 はれ
最近季節の移り変わりが前倒しされているような、そんな気がしている。
アンドンクラゲはうちゃうちゃでてくるわ、
海面にごっちゃりとギンカクラゲが打ち寄せられているわで 結構ビビルことが多いですわ。


・・・あと潮の高さが高いのが気になる。。。
20040614
プロバイダの契約更新案内が来た。
常時接続以外の選択を考えるが、使用頻度から考えると常時接続のほうがリーズナブルなのは確実である。
20040522
北朝鮮の金にはやりたいほうだいやられている感がありますが、それを生き残らせるための金を日本は出すのか。テロリストに金を払うのが好きな国、日本。そんなふうに国際的に見られそうでいけない。

それにしても、日本に来れなかった彼は
脱走兵なの?それとも拉致被害者なの?どっちなんでしょうか。

20040329
2日連続の凪ぎ日
土器製塩で作った塩でキュウリを食べる
館長から緑の紙袋
松井やるなぁ・・・

追突事故多いのは春だから?
六本木ヒルズ森ビル回転ドア事故、たしかにメーカーの責任はあるだろう。 でも親の責任はどうなの?大人でもあの回転ドアを通るときはかなり緊張する。 というより、回転ドア通らないですむなら通りたくない人であります。 誰かが言っていたけど、「公共のものは、どんな使いかたをしても、危険を与えないものが使われるべき」というのが基本なのでしょうが


というような日々

20040221
凪いだ日、昼ごろからうす曇になるが、16℃以上に気温が上がったようである。こんな日に家にこもっているのは犯罪的なので外出した。
はっちょの田んぼでは、コハクチョウが暑そう?にしている。60羽ほどか。
とある旧道でチラッと横切った鳥はなんだろうか。頭を悩ましている。
とかく天候がよいのでウグイスがさえずりかけていたり、カラ類が動き回ったりしている。

20040210
■とてもよい天気、かなり潮位が下がっている。アトリ、シメ、シロハラ、ツグミ、ハクセキレイなどが見られる。フシスジモク、ホンダワラは卵放出しだしている。

20040118 はれ
■とても天気がよい。シメやアトリ、ヒヨドリなどが騒がしくしている。

20040116 くもり
■朝から凍っている道路を通勤、オイオイというようなスピードで抜かれるが、結局信号で追いつく。つい数日前にも目の前で滑っていく車を見たから、ぞっとするんだよなぁ
森山さんところで知った、あなたがつぶやく最期の言葉

やってみた・・・
げ、
もう、何が何だか分からない
オーバードーズ、朦朧とした意識の中(推定年令:不明)
■すべて一緒でございますよ、森山さん。

20040114
とんでもない雪ですなぁ、でもちょっとずつだが降る量が減っているような気がする。

20040112
成人式の醜態がニュースで取り上げられる時期になりました。
生放送で「○○こたれ」発言するゲスト。
そして、びくっとするアナウンサー
笑ってしまいました。







もっとやってくれ。
by 暴→珍推進委員会^^;

20040110
ジャック・T・モイヤー氏、死去・・・
ご冥福をお祈りします。なんだか釈然としない。

20040106
あけました




昨年はみかんが安いですね〜という話をしていましたが




年があけるといよかんが店に並び始めます。




しかし、そんないよかんには目もくれず





みかんの10kg箱を運びます。




でも、気づいた。


1000円では3Lサイズしか買えない!!

















箱を開けると、そこにはいよかんのような大きさのみかんが。

20040101
■あけましておめでとうございます、今年は本当に正月らしい?正月でした。感謝。


| HOME | NEW | MAIL | DIARY | PHOTO | LINK |

TV | 朝日 | 日経 | CNN | 東京 | ZAKZAK | 毎日科学環境 | Daily環境NEWS | SpaceRef | アストロアーツ天文NEWS | Nature BioNews | 文科省新着 | amazon DVD | Yahoo! | b-clip |