2002年2月
2000年 09月10月
2001年 08月09月10月11月12月
2002年 01月2月3月4月

2002年2月28日 木曜日 あめ
■ワールドカップの関連グッズのコピー商品に対する対策について、報道されていた。そのなかで、悪意でないメーカー(昭和38年?から営業している大阪の衣料品メーカー「ワールドカップ」の話)に対してFIFAは提訴してるとのこと。だいたい「ワールドカップ」って、日本じゃ最近やっと認知されてきている大会なんじゃないのかな?。そんなものに「おめーのところの会社の名前は、混乱を招くので商標無効にさせてくれ〜」なんて、言いがかりにしか過ぎないような。。。
■とりあえず、ワールドカップは興味な〜し。日韓共催なんてせず、韓国にお譲りしたらよかったのだ。しかし、共催と単一国開催と、どっちが経済効果があるのかな。とにかくもう一回韓国に行って、この前食えなかった犬の肉をぜひ食べてみたいものだ。
★KONESTより犬肉料理のはなし。どうもあまり美味しくないのかも。。。沖縄で食べたヤギも美味しくなかったしなぁ〜
■鯨もあんまり美味しくないから、特に食いたいと思わない。ただ、好きな人は好きなんですよねぇ・・・

2002年2月24日 日曜日 はれ
■毎日新聞より<クローン人間>死が近い男性を候補に スイスの新興宗教団体ソースはどこだろ?
■宗教としての、クローンの意味はいったい?う〜む。

2002年2月23日 土曜日 はれのちくもり
■朝から天気が良い、春だな。多少気温が下がっていたのか、凍結防止剤が撒いてある。気象観測では最低気温は0.9℃であった。凍る可能性はあったのか。
■午後はサタデースクール、海と川を行き来する魚について。
■ウグイスがへたなさえずりをしている。。。

2002年2月22日 金曜日 はれくもり
■asahi.comから衣服に張り付く0.2ミリの薄型画面を開発パイオニアの有機ELパネル。放送をジャケットにくっつけた液晶パネルで見つつ、出勤とかするのかな・・・う〜ん、現実的ではないなぁ・・・スキーとかキャンプなど、野外に持ち出すための軽量&防水のテレビに使えそうだなぁ。。。
■アレルギーの薬をもらいにいく、病院は9割以上?がお年寄りで超混み混み。3時間もかかる・・・うへぇ。1年前の検査結果がカルテに貼り付けられていない。どうなってんの?検査の代金は750点だぞ?まぁ、すぐに見つかってコピーくれた。なんと、ネコのアレルギーは無かった。が、ダニのアレルギーは花粉の5倍以上・・・ネコを飼っているうちは、どうしてもダニが多くなる。それで勘違いしていたのだと気づいただけでもいいや。

2002年2月21日 木曜日 はれのちくもり
■ついに閾値を突破、ひえ〜TT
■ウグイスが2羽、遊覧船乗り場近くでぢゃっでゃぢゃと濁音が付く音で鳴いていたので、ちょおっと悪戯。口笛でちゃっちゃっちゃ、とやって、ほ〜けきょというものも入れてみた。2羽は近づきつつ、けん制しあっている様子であった。俺の口笛に感化されたのかか細い声で、ほ〜ほけほけきょきゅきょよ・・・というさえずり。これは、初鳴きといえるか?う〜ん。2月初旬にすでに初鳴きを記録しているから、いいか。
■頻繁にやると、縄張りの勢力に影響が出ると思うので、もうしないようにしよう。
■会社のパソの再インストール、最近調子悪すぎ。
■新庁舎は全面禁煙になる、ら・し・い。当然だろ。
■公立高校の出願結果集計が出てる。思ったとおり、能登方面で1倍を超えてるのは少ないな〜。試験するんだよねぇ・・・?

2002年2月20日 水曜日 はれのちくもり
■穏やかな天気、しかし放射冷却で所々凍っていた。軽自動車が田んぼに落ちているし。。。
■定期購読しているバーダーなどをとりにいく。つい衝動買いした本、エレガントな宇宙、図書館で借りようと思っていたが、無いだろうし、じっくり読みたいしね。
■キムチ鍋を作って食べる、かなり古い肉も何とかなるもんだ。
■そうそう、高岡生物研究会のウミウシCD−ROMのver.2.0がでたそうな。ウミウシ研究所の中に入ってた、うみうしCD-ROMの説明

2002年2月19日 火曜日 雪
■朝から大雪、無理して追い抜いていったトラックが逆ハン切って走っているのを尻目に、その左側をすり抜けていかざるを得なかった。非常に怖い。きんかんなまなまである。
■有機ELのディスプレイは、今年実用化らしいがいつ頃購入可能な値段に下がるだろうか。SVGAが表示可能で14インチくらいで、5万前後を希望。ケータイwatch:フルカラー有機ELディスプレイは2002年に実用化へ・・・古いニュースソースですが。。。携帯やカーオーディオの表示部分が最初に来て(もう来てるか)、それからだということなのですが、あと3年かな?
■それまで家のCRTが持つはずも無いので、つなぎで液晶ディスプレイを購入予定です、はい。

2002年2月15日 金曜日 くもり、ときおり雪
■冬季五輪、審判に圧力で不当な採点。。。
■金の販売量が増えているそうな。ペイオフあるし、納得。まぁ、総資産の多くても5%程度を換えておくのはいいんじゃないでしょうか?という話である。

2002年2月14日 木曜日 くもりはれ、ときおり雪
■むちゃくちゃ寒い、放射冷却だね。
ついに登場、トロイの木馬商品・・・PS2のブロードバンド端末化構想。
■つぎはMSXBOXかな。XBOX対PS2の対決楽しみ。
■それにしても、ドリキャスは先進的過ぎたのかな。。。
■アメリカも北朝鮮も。。。う〜ん。

2002年2月7日 木曜日 くもり時々雨
■ウグイス初鳴き、そういえば、メスは地鳴きするんでしたっけ???
■オリンパスからC1ZOOM用ハウジングと、コンバーションレンズ群が発売される。ちょっとワイドコンバーションレンズとマクロレンズはほしいな。と思ったが、さすがに高価いな・・・
■今日はホイコーローを作ろうと思っていたが、トウバンジャンが無いのに気づいて結局チャンプルーに。聞こえは良いが、テキトーごちゃ混ぜいため、しょうゆ味風。。。と言う感じ。豆腐と手でちぎった柔らかな春キャベツ、豚肉と卵。でも少し卵が焦げ付いてしまった。キャベツおいしいいいいいぃ〜

2002年2月6日 水曜日 曇りのち雨のち晴れ、午前中に寒冷前線が通過したのか、午後はさっと晴れる。
■バクテリオフィルム?バクテリアフィルム?という問題。bacteriofilmというように、くっつけるんだったらバクテリオフィルムということで決着。bacteria filmというのは検索しても引っかかってくるが、bacteriofilmは出てこない。どうしたものだろうか。

2002年2月4日 月曜日 はれ
■立春だぁ〜といいたくなるような天気だ。休みで良かったっということで、あちこちうろつくことにした。
■雑誌を購入したり、能登島のツインブリッジあたりをデジカメを片手に。
■しかし、能登島一周して戻ってくると200キロくらい走っていることになるのね。。。疲れるわけだ。
■途中、出会った鳥は、ツグミ、シロハラ、トビ、ハクセキレイ、セグロセキレイ(尾羽なしの個体も居た)、スズメ、ジョウビタキ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、アオサギ、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ホオジロってところか。

2002年2月2日 土曜日 くもり
■ランディムという、アニメをちらっと見た。3Dの作成だが、非常に違和感がある。でも、見ているうちに少しずつ慣れてきた。が、どうしてもしっくりといかないものがある。そういえば、ファイナルファンタジーの映画もコケたんでしたっけ。
■はじめから3Dの作品に慣れてしまえば、、、なのかな。

2002年2月1日 金曜日 はれのちくもり後雨、みぞれ
■宗教の知識はあったほうがいいなぁと感じる今日このごろ。このあたりがまともかな・・・さて、俺の宗教はどうやら浄土真宗かな?たしか、位牌無いし。う〜ん、なんだろな。大乗宗教は没入感があっていいな。小乗宗教は大変だね〜。・・・単純化し過ぎか。
■何でもそうなんでしょうが、何か理屈づけしたいものなのですね。ヒトっていきものは。って俺か。ごちゃごちゃいってますが、何らかの形で社会に貢献できることをしたいものです、はい。
■そういえば、お酒を飲むのを禁じている宗教って、イスラム教の他にありましたっけ。あまり飲めない俺だが、酒は無くてもよいとは言い切れないなぁ


| HOME | NEW | MAIL | DIARY | PHOTO | LINK |

TV | 朝 日 | 日経 | CNN | 東京 | ZAKZAK | 毎日科学環境 | Daily環境 NEWS | SpaceRef | ア ストロアーツ天文NEWS | Nature BioNews | 文科省新着 | amazon DVD | Yahoo! | b-clip |