HOME>日記
2000年 09月10月
2001年 08月09月10月11月12月
2002年 01月02月03月04月05月06月07月08月 10月11月12月

2002年1月27日 日曜日 あめ
■朝から雨、憂鬱
■北国新聞から: 雪印食品が牛肉関係食品の販売自粛、森山さんも指摘していたが、この国では集団リンチまがいのことが平気でできるんですね。根本原因は他にあるんでは?
■というわけで、関係するか分からないけど、安くなってた雪印牛乳を購入。

2002年1月26日 土曜日 くもり
■インフルエンザが猛威を振るう。今回は私が看病することに

2002年1月25日 金曜日 くもり
■朝から寒いが雪は降っていない、ウソ6羽、クロサギ1羽、セグロカモメ2羽、ヒヨドリ多数、イソヒヨドリ2羽、シジュウカラとエナガの混群、ハシボソガラス

2002年1月24日 木曜日 曇り時々はれ、午後から少し雪
■ちょっと寝坊

2002年1月23日 水曜日 曇り時々はれ、午後から少し雪
■マッコウクジラが鹿児島県に打ちあがっているそうだ。抹香屋さんは大変だろうというS氏の言葉。抹香ってどんな匂い?嗅いだこと無いぞ。
■小松や金沢、七尾のほうが雪が多く降っているそうだ、いつも不思議だ。山雪・里雪。どっかに書いた本あったな・・・なんだったか。。。

2002年1月22日 火曜日 曇り
■教師は大変、休みをくれ〜ってなかんじらしい。忙しくはないが、休みはない?
■私の中学や高校はとっても田舎にあるためか、部活はひたすら毎日やってた記憶がある。その顧問には一日1200円の手当てが付くことは知らなかった。(ただし、一日通算3時間30分以上で)なんじゃそりゃ。安すぎ。やる気がある人はいいけど、自分のやってた部活を見ることはほとんどないだろうし、きつそ〜。私だったら、弓道部以外は見たくない。つ〜か、自分が引きたいだけだったりして。

2002年1月17日 木曜日 曇り時々はれ、午後から少し雪
■唯川恵さんは、どうやら石川県出身らしい。石川県出身者の直木賞受賞は40年ぶりなんだそうな。〜年ぶりとかいうのは、まったく意味の無いことだが。
■なるほど、コバルト文庫を皮切りに、けっこうな数の文庫を出している。わかりやすく魅力あふれる文章、中高生に読者を獲得するためにはいろいろな努力が必要だと思う。とくに軽快感、読みやすさなど。直木賞等の賞をもらうような小説は、どれも面白いかどうかわからないが、少なくとも唯川さんのは楽しめそうである。今の俺にピッタリかどうかわからないが。つうか、そんな時間ないっす。
■コバルト文庫、今読んだらどんな感想が飛び出すだろう。藤本ひとみなど、良く読んだものだ。
■藤本ひとみは、王領寺静というペンネームでも書いていて、角川スニーカー文庫で異次元騎士カズマなどというものを出していた。私がこの本から中世フランスについての知識を得たといっても言い過ぎではないかもしれない。ざるの骨に引っかかってる程度ですが^^;
■おっと、熱狂的な人もいることが判明、宇宙の中の小さなお部屋なんかは、すげ〜という一言。全部は読めね〜ぞ。
藤本ひとみ公式ホームページなんかもある。

2002年1月15日 火曜日 曇りのち雨
■エビの栄養・イカの味 貝の生態 奥谷喬司・鈴木たね子: 科学技術庁資源調査会の食品標準成分表(2000)を利用しているところが目新しい。内容は総論から始まる5章に分かれていて、巻貝類・二枚貝類・頭足類・甲殻類・ウニ・ナマコほかとなっている。料理方法や、いろいろな話題が豊富で飽きない。ほとんどの無脊椎動物は80%が水分となっている点等は驚くに値するし、タラバガニが30年以上生きるということ。その生殖可能年齢が10歳以上というのも驚きだ。資源のことをしっかり考えないと、だめになってしまう。おっと、タラバガニはカニではないですよ〜
■なんとも気持ち悪いほどの気温の高さ、南風が吹く。
REIにインボイスの件でいろいろ聞く、あっという間に返事が来てすごく驚いた。さすがだ。

2002年1月14日 月曜日 はれ時々曇り
■月曜日の休日が増えると、当然ながら出勤日が増加する。問題は多少一斉出勤日が減るということだろう。
■HDDが死んでいるペンティアム150のパソをどうにかしなくっちゃと思いながら、すでに2ヶ月が経過しようとしている。あ〜〜、A4サイズのノートパソほしいねぇ。メモリ256以上、HDD30G以上、コンポドライブ、SXGA以上、ビデオコンポジット出力、光出力等々が必須で、タッチパット以外であればいいのだが…マックも良いが、ソフトを新規で購入する必要があり、その出費が頭を悩ませる。
■SONYの新しいバイオノートか、パナのレッツノートかヒト、IBMのシンクパッドか。。。どれかでしょうが。悩む。

2002年1月7日 月曜日 くもりのち雨
■ハリーポッターを見に行く、月曜だけにがらがら。う〜ん、原作に忠実なことと、主人公のかわいさ、素敵な演技に感心するだけだった。DVDでたらもう一度見ることにするかな。つぎに観なくちゃいけないと思っているのは、ザ・ロード・オブ・リングだ。これはかなり影響を受けた本が原作であるから、とても楽しみだ。ファンタジー系の王道かな?指輪物語全6巻は必読(読みやすいとは思わないが)だろう。
■それとも、スレイヤーズとかのほうが、今は有名なのかもなぁ・・・そういえば、ドラゴンマガジンの審査員の評価欄か何かに「今後は同じ文体にしたとしても駄目だろう」というようなことが書かれてあったことを思い出す。大成功するとは思っていなかったのかな?
■映画館のスクリーンには、ほこりのような黒いスポット等が映っていた。いったい何?
■首を寝違えてしまったようだ。首が痛い。映画館で冷えたのか、腰も痛い

2002年1月6日 日曜日 曇り時々はれ、よるはきんかんなまなま
■朝から天気が良いが、寒いのにはなんら変わりが無い。太陽の光を受けつつあるくとポカポカと気持ちが良い。
ALGAEメーリングリスト・ニュー ス
■毎日インタラクティブ野鳥の会身近な鳥検定について、ちょっと受けようかと思ったが、大阪などの都市まで行かないといけないので、却下。愛鳥週間でモデル校の小学校などが受けたりするかもと思いつつ、いまさら検定なんてねぇとも思ってしまった。日本野鳥の会ホームページはこちら。

2002年1月5日 土曜日 雪
■福山雅治関連: テレビとラジオで同時放映、1月5日(土)「来週スタート”福山エンヂニヤリング”」なかなか新鮮かも。。。っていうか、こんなんでいいのか?う〜ん。コンテンツ不足?
■どこかにCMだけをえんえんと放送している番組(CSでも何でも良いけど)っていうのはないのかなぁ・・・結構CMは好きだったりする。CM NOWという雑誌もあるらしいが、ひたすらエンドレスにCMを流すもしくはインターネットでがっつりおいてあるようなサイトはないのだろうか?

2002年1月4日 金曜日 雪&雷
■ひさしぶりにお好み焼きを食べに行く。店に入ったときは1人だったが、すぐにいっぱいになった。さすが(?)金曜日。
■そういえば、昨日どっちの料理ショーでは、もんじゃが勝ってたな・・・と思い出す。おいしいもんじゃが食いたいなぁ。。。

2002年1月2日 水曜日 雪
■最悪の天候、ほぼホワイトアウトのなかを珠洲道路を走る。
■道は結構渋滞していて、ステージアなんかが田んぼに落ちていた。あらら。

2002年1月1日 火曜日 くもり時々雪、晴れ間も覗く
■今年もよろしくお願いいたします。


| HOME | NEW | MAIL | DIARY | PHOTO | LINK |

TV | 朝 日 | 日経 | CNN | 東京 | ZAKZAK | 毎日科学環境 | Daily環境 NEWS | SpaceRef | ア ストロアーツ天文NEWS | Nature BioNews | 文科省新着 | amazon DVD | Yahoo! | b-clip |