HOME>日記
2000年 09月10月
2001年 08月09月10月11月12月
2002年 01月02月03月04月05月06月07月08月 10月11月12月
2001年8月30日 木曜日 雨
おさかな接近術がメール便で到着、いやぁ、これはおもしろい。マクロ撮影に必要な技術・こころがまえまでエッセイ風にまとめてある。機材などのデータがきっちりしているのもいい感じ。魚たちの肌のキメなんかもくっきりはっきり!きれいだぁ
■飯炊き。1合以下を鍋で炊くのは難しいので、一気に2合炊き。うまい!

2001年8月29日 水曜日 はれ、ときどき雨
■ギボシムシのために潜るが、はずれ〜
■ヒラタブンブクに刺されたりと、結構やってる・・・
■H2Aロケット打ち上げ成功、、、いろんな意見があると思うけれども、コストがかかっても技術を持っているのと持っていないとでは、天と地ほども違うと思う。

2001年8月28日 火曜日 晴れ
■掃除。
■かがのと505で小又さん出演中・・・へぐら島の海女さんの漁について。400年以上の歴史があるそうだ。
■磯笛という呼吸法で潜るそうである。作業の時間は5時間くらい。NHKの連続ドラマ小説を見てから仕事をするそうだ。その後、食事をはさんで3時くらいまで行うという。「300分に100回の潜水なんですねぇ」ということをアナウンサーが説明。さすがだ。
■「磯入り」というのは、船で命綱を頼りに潜ること。20m以上もぐることも。
■「かちから」というのは、2人で浮きにつけた桶にどんどんいれていくという。これが一番多いそうな。
■「息止め合戦」をやってみた。う〜ん。。。。。余裕で勝ったが。。。動いていないしね。。。1分以上潜っている。すごいね。
■アワビは、10cm以上にならないと市場に出せない。一年に約2cmくらい大きくなる。ということも説明されていた。タコの食害についても。
■サンヨーのデジカメDSC-MZ1、触ってきたけどすばらしい。ほしいなぁ・・・でも、ハウジングが無い・・・

2001年8月27日 月曜日 くもり
■掃除

2001年8月26日 日曜日 雷雨そして、くもりのちはれ
■朝起きるとあまり天気がよくなさそう。でも、講習会はできそうだ。。。
■思っていたけど、電話。中止。
■なんでかなぁ〜と思いながら、家をでて会社に向かうとちゅうで雷雨。。。
■ばけつをひっくりかえしたような雨、この雨で50mm以上降った。ついでに車もとまっちゃった。
■代車をいただいて、そのまま仕事。休みがたまっているので消化するため、午後は休んで、実家においてあるさまざまなものの処分。ひぇ〜と思うようなものがたくさん出てくる。捨て捨て。。。

2001年8月25日 土曜日 晴れ
■諫早湾の干拓問題。東工区を工事せず、西工区だけにして、平成18年までに完成させるということらしい。
■ウミヒルモの花は、どうやらこれではないようだ。。。もっと根元につくはず。っと思ったが、これでいい。まだ開いていないのだ。
雌花はこんな感じ、そして、雄花は・・・う〜ん、みつかんない。MEPSにも論文(abstract)はある・・・が、図はないねぇ・・・

2001年8月24日 金曜日 晴れ
■皆さんが潜っているときに、ひたすらいただいた文献等を整理
■一日4件のくそメールで、かなりキレかけ
■ハリポタが3巻全部実家にあるということだ。おお。しらなかった。
■ハリポタは、立ち読みで済ませてしまったんですよね〜^^;重かったから・・・
■Olympusのクラブキャメディアでは、カメラバックの色を投票で決めるという。もちろん僕は、黄色の蛍光。色のサンプルが少なすぎてどうしようもない・・・
■しかし、このホームページは結構よくできている。おりんぱすのデジカメ=水中写真という位置づけがされていていいねぇ。ダイビングの業界とも積極的にタイアップしているようだし。
■オリンパスはうまくラインナップを作っているなぁと感心する。3つくらいのカテゴリーに分けているのがわかる。もちろん僕はまんなかくらいの機種を選びます^^;

2001年8月23日 木曜日 晴れ
■デミオは結局デスビの交換で復活!!
■血圧が130/90だ。う〜ん、ちょっと高いかも
■往復160キロ近く。。。遠い・・・
■少し海に入る、、、おい、水没?しちゃったかも。。。と思ったが、なんとかだいじょうぶだった・・・ほっ。

2001年8月22日 水曜日 曇り
■昨日デミオの異音の修理のため、整備に出していたが、ベルトのまし締めで戻ってきた。
■そのためかどうかは分からないが、今日の朝エンジンかからない。。。
■燃料関係か、もしくはプラグ関係だろうが、最初っからエンジンかからないので燃料ポンプかストレーナーで燃料が詰まっているかだ。
■びしょぬれになってレイドで出勤。あぁ、気持ちが良い。

2001年8月21日 火曜日 曇り
■角川oneテーマ21の動物の言い分人間の言い分をチラッと読む。まえがきでは、人というものの論理というのは非常に怪しいところもあるものだと指摘している。このあたりは日高さんの一貫した主張である。
■さらっと読めそうなので、積読か・・・^^;
■ホットワイヤードより、『ブルートゥース』搭載ビデオカメラだって。ソニー。。。
■どんどん近づいてくる台風11号・・・うえぇ

2001年8月20日 月曜日 曇り時々あめ
■弓道の話題を久しぶりにした。
■台風11号が上陸しだした。
■友人2人から連絡、携帯のメールアドレス変えたっていうことなど。
■ドコモは迷惑メール対策として、ある程度のパケット分を無料にしたのだが、しかしながら、結構届くのだった。かなりうざい。いたちごっこだな。
■いやぁ、いまさらながらですが、PS/2用のハードディスクって売ってたんですね。使用感ってどうなんでしょ?
■DVDとかのシーンをハードディスクに入れておいたりするってことには使えないんですよねぇ
■チューナーカードと一体になったものが出ることを望む・・・そうすれば、ビデオなくってもいいし。って、パソコンもってりゃすむのだが、TVといっしょの場所に置くものはPS/2だからねぇ。
< P align="center">★
2001年8月19日 日曜日 くもり
■東よりの風から南よりの風に変わる。午前中は湾口部で。
■朝の野鳥観察?は、最初からまったく声がしないで心配していたが、心配のとおりになってしまった。。。
■けれど、最後にホテルきんぷらに到着したとき、ヤマガラがセミ(アブラゼミ)をフライングキャッチした。すげ〜感激した。

2001年8月18日 土曜日 くもり
■東よりの風が吹いている、かなりうねりがあって心配だ。
■長波瀬にて行った、少しにごっているけど、7メートルくらいは透視度があるな。。。
■夕食のバーベキューは、とってもおいしゅうございました。
■おどろきのニュースが飛び込んできたけど、これは内緒。

2001年8月17日 金曜日 曇り時々あめ、のち晴れ
■明日は九十九湾エコロジーキャンプである、打ち合わせ等
■今日も空振り。
■コウガイビルの話を探偵ナイトスクープでやっている。コウガイビルKGB友の会?はすごい。いやぁ、とってもス・テ・キ。牧野さんもかなりいい感じの人である。

2001年8月16日 木曜日 はれ
■少しお客さんが減った。そろそろお盆休みも終盤に突入といったところか。
■すこし無理な体勢で仕事をしたせいか、腰痛に。昨日から痛い。
■?なサカナを採集するために潜ったが、ダメ。カラブリ

2001年8月15日 水曜日 はれ<> ■水質
■校正

2001年8月14日 月曜日 はれ
■今日も暑い、なんとかして〜
■車の異音は今日も続く。。。見てもらわねば。

2001年8月12日 日曜日 くもり
■さくっと寝てしまったが、おいおい、鍋に炊けてない米が・・・うう。
■ふふ、ここで明らかにしちゃったらいいのかな?私は炊飯器も電子レンジも持って無かったりします。誰だ、家の中でもキャンプしているって言うやつは・・・冷蔵庫はあるんですよ。ほんと。
■ホットワイヤードよりピアツーピアな水族館ソフト・・・インタビューイも指摘もしているように、ウイルス被害が心配

2001年8月11日 土曜日 はれのちくもり
■来週の打ち合わせ等と明日の準備、明日はスノーケリング講習会(初級コース2)です。参加できなかった方、来年もやりますのでよろしく。
■明日も早いので、さくっと寝る予定。

2001年8月10日 金曜日 あめのちくもり
■ちょいとつけてたTVからは、運命のダダダダーン。ハリーウィンストンの紹介?が。う〜ん、別世界。
■久しぶりの雨だったせいか、蝉が多く土の中から出てきたのだろうか?そのあたりはよくわからないが、異常に多く蝉がいて、耳にささる。どうなんでしょ?実際

| HOME | NEW | MAIL | DIARY | PHOTO | LINK |