日記
2000年 09月10月
2001年 08月09月10月11月12月
2002年 01月02月03月04月05月
HOME日記一覧

2002年5月31日 金曜日 晴れ
■ついに5月が終わってしまう。予定が・・・

2002年5月28日 火曜日 晴れ
■しゅっちょ〜

2002年5月26日 日曜日 晴れのちくもり
■テレビをちらっと見てると、「世界ウルルン滞在記」で中村竜氏がボラを投網で獲る。ボラをイルカが追い込むのは果たしてヒトに協力しているんでしょうか??たまたま??のようにも見えるのだが。ボラには傷があるし、単にイルカの上前をはねていると・・・いうわけではないのでしょうか。
■IWC下関大会が終了、なんだかなぁ・・・報道で知ったが新しい組織作っちゃえ、というのが表面化してきた様子。本来IWCとは鯨類資源を有効に使いましょうっていう組織ではなかったのかなぁ?

2002年5月25日 土曜日 晴れ
■赤崎イチゴ園→にざみコーヒー→フィッシュダンス
■赤崎イチゴ園は、当初あまり気が進まなかったが、甘いイチゴに大満足。甘すぎ。。。よくスーパーで売っているイチゴが甘酸っぱいのは、ちょっと早めにとったものを市場に出すためと思われる。完熟イチゴは触れると崩れるほどやわらかい。
■二三味(にざみ)さんところでは、姫(ひめ)というネコに遭遇、右目だけ涙を流していた。
■フィッシュダンスは、珠洲唯一(?)のインドネシア料理屋さんというよりも、看板にあるように「バー」のようだ。

2002年5月22日 水曜日 晴れのち曇り
ためしてガッテン(NHK総合)では、海藻について。冒頭に出てきた海藻マンにかなり寒さを感じる(でも、かなり好き)。9割以上のモズクは沖縄産・・・てんぷらとかは、ためしにつくってみたいかも。影響されやすい>私

2002年5月20日 月曜日 くもりのち雨のちくもり
毎月20日は無料だそうです、ということでラジオをチェック。ブロードバンドが(普及しても、CSはCSで残りそう。特に田舎では。
■変な天気だ。。。

2002年5月17日 金曜日 くもりのち雨
■東の風が強かったせいか、かなりたくさんの漂着物。
■読売オンライン、世界最長寿オオワシ大往生…札幌の円山動物園なんだそうな。う〜ん、痛々しいなぁ。。。
■動物園や水族館には、絶滅の恐れがある動植物を飼育して、繁殖方法の研究等を行っている。言ってみればノアの箱舟のような・・・と書きながらちょっと中断。まとまらず。

2002年5月12日 日曜日 くもりのち晴れ間
■二三味(にざみ)コーヒーに行き、世界一?美味しいコーヒーをいただく。確かに美味しい。その後曽々木海岸を歩き、一般公開(年3回)の禄剛崎灯台に向かう。
■あんまり美味しいコーヒーを飲みすぎると、インスタントコーヒーが飲めなくなる弊害が。。。まぁ、いいか。

2002年5月09日 木曜日 くもり
■採集デー
■あたまいたい。

2002年5月07日 火曜日 雨
■雨にもかかわらず、外に出た。30分じゃ・・・とジレンマを感じる。
■昨日から挑戦しているLB20/30A(ラヴィNX、lavie)のHDD換装。30Gなんていうバカでかいものをくっつける、非常に無駄な感じがするのだが、まぁ、いいか。
■参考になったHPたち おやじのPC

★<>

2002年5月05日 日曜日 雨のちくもりのちはれのち雨
■ほぼ2年ぶりに山に登った、オオルリ、コルリ、カケス、ヒヨドリ、ツツドリ、ジュウイチ、ヤブサメ、ウグイス、ホオジロ、コガラ、アオゲラ、シジュウカラ、ハシボソガラスなどなど、ころころと良く天気が変わった。

2002年5月01日 水曜日 くもりのちはれ
■欲しい本があったので、bk1にでも・・・と思ったら、bk1がシステムメンテナンス(6日までつかえない)、しくしく。。。ゴールデンウィークにゆっくり注文とかしたい人もいるだろうに、なんとかならなかったのかなぁ。
■毎日インタラクティブ、木・土・火・金・水星、GWに大集合 西の空、5惑星並ぶ−−来月6日には正三角形
ノブさんのところに写真があったのでリンク二三味(にざみ)コーヒーさん木ノ浦海岸にあります。ちなみにここの写真と比べると、今はちょっとレイアウトが変わっています。


| HOME | NEW | MAIL | DIARY | PHOTO | LINK |

TV | 朝日 | 日経 | CNN | 東京 | ZAKZAK | 毎日科学環境 | Daily環境NEWS | SpaceRef | アストロアーツ天文NEWS | Nature BioNews | 文科省新着 | amazon DVD | Yahoo! | b-clip |