2000年09月_★_2000年10月_★_2001年08月_★_2001年09月_★_2001年10月_★_2001年11月_★_2001年12月

2001年9月28日 金曜日 良い天気
■過去を思い出した。
■年末商戦に向けてデジカメ新機種たちが乱舞する。心も乱れる。SanyoDSC-AZ1,前の機種であるMZ1より精細なファイルを作れるらしい。有効画素で800万画素は、なかなかないスペックではあるが、果たして使うのかは疑問。ファイルサイズも大きくなるし。

2001年9月27日 木曜日 良い天気だったけど、夜になって大雨雷雨
■お留守番

2001年9月26日 水曜日 良い天気
■Nimda対策のため、停止していたAPが、17:00に復帰、民間ISPだったら、つぶれてるね。ネスクをやめたのは、失敗だな。

2001年9月25日 火曜日 良い天気だが、夜には少し曇る
■調査
■キャノンから一眼デジカメEOS1Dがでるそうな。100万か・・・う〜ん

2001年9月24日 月曜日 良い天気
■金沢に出かける。

2001年9月23日 日曜日 良い天気
■車のメンテ等、スタッドレスを新しいものと交換するために、注文もする。面倒だ。

2001年9月22日 土曜日 最高に良い天気
■昨日作りすぎた肉じゃが等をお弁当に。2度目だな。。。

2001年9月21日 金曜日 小雨が断続的に降る
■今日はテンガンムネエソとシーラカンス。チューブワーム、手に入らないなぁ・・・
■ウイルスによって停止中のAPは、結局復帰せず。2日間も止まっているっていうのはかなり珍しい。ないとその便利さがしみじみと感じられる。
■自宅のは、ちゃんと対策してあるし〜って言ってもしょうがないか。

2001年9月20日 木曜日 快晴
■早起き、ごそごそする。
■会社のサーバーがNimdaのおかげでダウン、たく。なに考えてんだか。
■夏休みをとって、休養。俺もNimdaにやられたか・・・なんちゃって。

2001年9月19日 水曜日 曇り時々はれ
■MIUを通勤途中のコンビニでゲット、今日は5つでこんな感じ
■サンヨーからiDstorageが10月19日に発売だと言うことらしいが、これは、ちょっと気になる。CD-Rに書き込んでいるが、どれくらい保存できるか不安だし、かといってHDDに入れっぱなしもクラッシュが怖い。あとは書き込みのスピードだな・・・お、20Mbpsか。十分ですね。500万画素のデジカメの最高画像は1枚15MBだということだから・・・
■しかし、いち消費者としてはいくつもメディアがあるのは大変煩雑なので困る。MDじゃ、だめなのかなぁ?すでに生産終了しているけど、sonyのMDDISCAMというのが欲しかった。なぜ売れなかったのか?わかんないなぁ・・・あ、メディアが音楽MDと別なのか、そりゃ売れんな。(ソニーらしいね。)

2001年9月18日 火曜日 晴れ
■いつのまにかフレッツ・ISDNが2900円、ADSLは3100円に。それでも高いぞ、NTT〜
マッコウクジラMIUの2弾隠れキャラ?
nikonos Vが生産終了、2002年秋になるということらしい。とりあえず、O-ring以外のアクセサリー類はゲットしないとまずいね。

2001年9月17日 月曜日 くもり時々晴れ、小雨も
メールでプリントを依頼したら、18日の朝には出来上がりのメールが。感慨もひとしおである。。。
■プリンタで出力するのも良いけど、プロショップのピクトロにはおよばない。銀塩だから保存もかなりいいはず。
■MIUを探したが、どうにも売ってない>コンビニ
■以前から気になっていたダカラという清涼飲料水のCM、わたしゃだまされそう。なお、CM好きとしては、CMをこのように公開してくれるとうれしいなぁ・・・なかなかそうはいかないのかな?

2001年9月16日 日曜日 はれ
■2日目、私は仕事
■昨日今日と、小木の祭り、去年は死人が出たので今年は対策したとのこと。祭りで死人が出るっていうのは、楽しい祭りも楽しめなくなってしまうから対策はちゃんとしたほうが良いね。ただ、あれだけ細い道にそでぎりこを上げるのは、かなり危ないと思う。半端じゃない重さだもの。
ダイドードリンコ株式会社から深海生物フィギュアコレクション2が発売される。明日9月17日からだそうな。前回のやつ、まだ飲みきってないのに・・・

2001年9月15日 土曜日 くもり時々大雨・・・
■敬老の日、スノーケリング研究会(仮称)の観察会で〜す。13:00〜
■曇ってるしなぁ・・・デジカメはどうしよう。
■とりあえず、持って行くことにしよ・・・
■真っ暗になるほどの雨雲が・・・どうせ海に入っているからいいのだ。ムツサンゴやツクモジュズサンゴもひらいているし。

2001年9月14日 金曜日 くもりのち晴
オリンパスの新機種C40Zが発売予定、小さい、ハウジングもある。う〜む。欲しいが、ワイドf2.8、テレ側f4.8のレンズがちょっと暗いと感じてしまうのは、先の4040シリーズのレンズのイメージがあるからか。
■正院のお祭り、ごちそうさまでした。

2001年9月13日 木曜日 くもり
■水質、こし痛い・・・

2001年9月12日 水曜日 雨のちくもり、夜になって晴
■しかし、同時多発テロ事件、まだ信じられない。
■アラビア語の操縦マニュアル・・・いろいろと報道されている。喜んでいる人たちの映像も。。。まぁ、いろいろありますからね。。。
■イカす会の日程はイカのとおり・・・おいおい、以下のとおり、自粛自粛・・・10:00から模擬店とかを行い、昼くらいからイカだレース。18:00から花火 が上がるそうだ。以上。

2001年9月11日 火曜日 雨
■信じられない映像を見ている。NYの貿易センタービルに2機のジェット機突っ込む。なんか、わけありそう・・・

2001年9月10日 月曜日 雨
■台風15号が来ている、雨足強くなっていく。
■ビーパルの「青葉台駅チャリンコ2分」という、自転車屋さんのエッセイは、僕のお気に入り。

2001年9月9日 日曜日 夕方から曇り時々雨
■岐阜県から名古屋へ、名古屋港水族館は新館が11月1日にOPEN
■現在の名古屋港水族館は、1500円の入場料だが、かなりお得に感じる。目玉はペンギン!そろそろ繁殖のシーズンだ。

2001年9月8日 土曜日 朝から良い天気だ
■岐阜県へ

2001年9月7日 金曜日 朝から雨
■越坂お祭り
■ゴキブリ君来訪、ごみ箱行き。

2001年9月6日 木曜日 くもりのち雨、でも降ったりやんだり。
■自衛隊の通信訓練
■荷物の発送とか、昨日の採集物の処理とか。
■ソニーのデジカメ、DSC-P5、185gで沈胴式のレンズ。。。結構欲しいが、う〜ん、メモリースティックかぁ・・・
■どっちの料理ショーは、福富町のカントリーグレインの食パンを使ったフレンチトーストVSワッフルなんだそうな。福富町は、西条町の隣、北にあるんですが、いったことなかったなぁ・・・
■C-900シリーズ用のフィッシュアイコンバータがほしい。。。なんのことはない、H氏から教えてもらったんです。
■ヒグマ(3m30cm)が道央自動車道で事故死、運転していたドライバーは無事だったらしいが、さぞかし怖かったことだろう。動物は思いもよらない動きをすることがあるので恐ろしい、道路を横切りっているシカが、突然車にぶつかってくるのを見たことがある。なぜ???
■前もこの日記に書いたかもしれないが、先行者関係でおもしろい物を見つけた。すごいなぁ2000万を超えるアクセスがあるようだ。

2001年9月5日 水曜日 良い天気
■午前中に2つの団体、潮位もある程度低かったので、それなりに楽しい観察ができたと思う。ただ、多人数(おおむね30人以上)になると、説明が追いつかない・・・というより、把握できないよ。
■午後からは、採集等に行く。足がつりまくる。いて〜
■エアがしぶいなぁと思ったら、残圧10kgf/cm2切ってる。。。あらやだ

2001年9月4日 火曜日 朝方雨、昼には上がってる
■朝から雨、AM1時ごろは大雨だった。雨量も50mmを超えている。CD焼いていたのが落雷でパァ、2倍速の遅さにため息である。
■9時20分くらいから晴れ間が覗く、
■スーパーチャージャーが届く、さすがに大柄な。。。(上のやつがサイテック社製スーパーチャージャー、下のがネクセル社製NC-10FC)
■自宅ではスパチャ、外出先ではネクセル充電器を使うことにした。それがよかろう。。。

2001年9月3日 月曜日 くもりのち夕方ちかくになって小雨
■次世代携帯電話サービスを10月からはじめるそうな、iモードは月額300円を100円に変更するそうだ。ドコモのホームページには、そんな発表無いけど。
■トイレがユニ〜クな喫茶店炭小屋で遅い昼食、コーヒーはうまい。
■日経サイエンスとニュートンと、スピリッツを購入 Aマンガは単行本で買う人なのだがアフタヌーン(月刊)およびスピリッツ(週刊)はまだ購入ラインを超えている。週刊で出版される週刊誌のたぐいは、ある程度のレベルがないと購入しない。難しいとは思うけど、がんばって欲しい。年間購読っていうのもあるけど、なかなかなぁ…
■ニッケル水素電池を充電するときの充電器についていろいろ調べていたが、結局充電器の話とかふぁるこのデジカメ掲示板を参考にスーパーチャージャー(いまのところネットで手に入れることができるのは、ここここ、後者のほうが安い)とネクセルの充電器を比べていたりしていたが、結局どっちも買った。アホ
アドプランから急速充電器と電池のケース等が届く、さっそく空になっていたニッケル水素電池を放電→充電とやってみる。。。いろいろなHPを見ていると、デジカメで単3電池を4本使うなど、複数の電池を使用する場合、 電池を同じ充電状態にするらしいのだが、「育成」と言っているところがかなりコア(?)。アドプランは、福井県に店があるいろいろなブツを扱う代理店だが、なかなかすばやい対応ありがとう〜

2001年9月2日 日曜日 はれ
■おしゃれ関係を息抜きにぼ〜っとみる。とりあえず、メイドを雇えばよかったのにね〜って、そんなことではないのだろうけど。まぁ、いいやr> ■月曜から毎日届くものを再現している、ばかばかしいけど、こんなんおくられてきたら。。。さすがにいやだ。生きたエビ、ナマコ、りんご3箱、なべセット、、、

2001年9月1日 土曜日 くもりときどきはれ
■朝から5インチフロッピーディスク600枚くらい捨てる。さらば、過去の遺物よ・・・r> ■ついでに9801Fとか、DXとか、IBMの386DX搭載機などを処分。ちょっともったいない気がするが、心を鬼にしてぽいぽいぽい・・・
■あの頃貯金をはたいて買ったものを捨てるのは、相当気合が必要だ。疲れた・・・
■風の街にてお好み焼きを食べる、結構おいしかった。焼きおにぎりも頼んでぱくつく。

| HOME | NEW | MAIL | DIARY | PHOTO | LINK |