HOME>日記
2000年 09月10月
2001年 08月09月10月11月12月
2002年 01月02月03月04月05月06月07月08月 10月

2002年11月18日 月曜日 曇り時々雨、霙
■朝は暖かかったのだが、昼前から体感温度が下がってくる。午前中は採血をしてもらうために(健康診断ね)ちょっとだけ土木へ。シリンジに針をつけて採血、その後凝固防止剤の入った減圧アンプルに移して保管されていた。あんまり見ない採血法なのでちょっと驚き。ま、2本だけだからこっちのほうが早いのかな。
■義父さんに年賀状作成ソフト(雑誌についているようなやつ)を持っていって、インストールからはじめて、住所録データのインポートでつまずいた。エクセルデータに変換した文豪?かなにかのワープロのデータを使ったのだが、読みこまねぇ。
■さっさとあきらめて、明日再チャレンジ。たぶんエクセルのデータ形式がカンマ区切り(csv)じゃなかったからだろう。作成に使用したエクセルのバージョンの違いによってかもしれないし。。。まぁ、チェックしてみよう。

2002年11月17日 日曜日 はれのち曇り
■第46回石川県児童・生徒科学作品コンクールの優秀作品展の話を聞いた。セミきちの6年生(Y君)の謝辞が面白い。曰く、「3年間僕の研究に付き合ってくれてくれたセミの抜け殻に感謝します」だそうな。集めたセミの抜け殻2800個以上、どんな環境に多いかなど3年間にわたって研究。。。すごい
■マヨネーズ?でセミの抜け殻についた泥汚れを落とすという発想は、どっからきたんだろう?実体顕微鏡や、超音波洗浄器など、なんでそんなもんあるの?とつっこみたいことだらけだ。
■ウキクサの研究をした中学生も、「この夏はウキクサと過ごせてよかったです」という感想。う〜ん。
■日本の未来は明るい(?)ぞぅ。

2002年11月10日 日曜日 あられのちはれのち曇り時々雨
■なんちゅ〜天気だ・・・
■スタッドレスタイヤに交換、細いタイヤなので(ノーマル14インチ、スタッドレスは13インチ)かなりハンドルが軽くなってビックリ。あんまりブレーキ利かなくなるので注意が必要と自分自身に言い聞かせる。


| HOME | NEW | MAIL | DIARY | PHOTO | LINK |

TV | 朝日 | 日経 | CNN | 東京 | ZAKZAK | 毎日科学環境 | Daily環境NEWS | SpaceRef | アストロアーツ天文NEWS | Nature BioNews | 文科省新着 | amazon DVD | Yahoo! | b-clip |