HOME>日記
2000年 09月10月
2001年 08月09月10月11月12月
2002年 01月02月03月04月05月06月07月08月 10月11月12月
2003年 ★01月02月

2003年2月16日 くもり
■読売新聞大検合格の16歳、高校を飛び越え米で大学生に僕が中学生のときには、こんな知識なかったな・・・と感心しきり。それはそうと、気になったのを引用すると
同じころ、神奈川県横須賀市沖で実験が進んでいた鉄製浮体式の海洋構造物「メガフロート」の研究チームに、このリポートを送ったところ、高い評価を受けた。海への興味は、さらにかきたてられた。
これは、なんでJAMSTECの「メガフロート」とかかないんでしょうね〜、周知の事実だからかな?
■関連するかどうかですが、独自色を出した教育をということで石川県でもスーパーハイスクール(?)が5校指定されるようです。指定については妥当な学校ですなというのが大多数の意見なようです(もともと進学校として有名)。北國新聞いしかわスーパーハイスクールに泉丘、二水、桜丘、小松、七尾を指定
■体調少し悪いので温泉はいりに行って、冷えないうちに早めに休む。

2003年2月3日 くもり時々雪 節分
■お年玉をもらいに郵便局へ。切手シートゲットです。
■ふと読んだ今日の北国新聞(富山新聞にも載ってるかな?)の記事で、「モーニング娘。」に対抗(ちなんでと記事にはあった)して「イブニング娘。」なのだそうだ。60代の女性3人のボランティア舞踏団なんだって。オリジナルな振り付けが10曲以上あるそうな。う〜ん、マジで見てみたいです。ちなみに、googleとかで「イブニング娘」と検索すると、目的の小松のグループはなかなか引っかかってきません。こんなにたくさんあるの??と思ってビックリした次第です。つんくおそるべし、ですな。
■冷えたのか数日前から腰が痛い。

2003年2月2日 くもり時々雪
■朝から天気がよい、放射冷却でマイナス5度近くまで県内は下がったようです。
■小松のI.C.から空港に向かうところに、高架で川をまたぐような片側2車線道路があるのだが、そこで24台がからんだ事故があったようだ。もともとあの場所は、かなりのスピードで走る人が多いから、下りにはいって気づいてからでは遅すぎるし、完全に凍っていると、なおさらどうしようもないだろう。
■昨日の晩にコロンビア(スペースシャトル)が空中分解したと言うことであった。7人は絶望だろう、ご冥福をお祈りする。


| HOME | NEW | MAIL | DIARY | PHOTO | LINK |

TV | 朝日 | 日経 | CNN | 東京 | ZAKZAK | 毎日科学環境 | Daily環境NEWS | SpaceRef | アストロアーツ天文NEWS | Nature BioNews | 文科省新着 | amazon DVD | Yahoo! | b-clip |