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★E-DW5Wのデータを残しておきます。

1996年8月登場のデミオ(マツダ
demio mazda 燃費など、メモページです。マツダを支える小型5ドアハッチバック(もうすこし早く出してくれていれば・・・と思います。)車検証にはステーションワゴンとなっています。1997製GL-X1500cc 4ATです。他サイトでも、このような燃費表を載せたものがありますが、そのとおり、影響されました。(いまのところ、Max: 17.24km/l Min: 9.78km/l)とにもかくにも、ガンバレマツダ!世界のマツダ!RX-7は、そのままのこって、観音開きドアのRX-8が2003年?にはでるとのことらしいが・・・どうなるのでしょう?
■よいところ:
まず、なにはともあれパッケージングの良さ。とりまわしがいい。4メートル以下なので、フェリー代が安い。フルフラットにしたら、安眠楽勝。MTがある(といっても私のはAT)。あとは、リアシートがスライドして、リクライニングもするということ。たたむとびっくりするくらい大きいラゲッジスペースが出来上がる。二人がけのソファくらいは簡単に飲み込む。自転車も2台はオッケー。
■わるいところ:
身長170くらいの私でも、足元が窮屈。シートを後ろにスライドさせて下げると、ハンドルにちゃんと手が届かない(ハンドルの12時部分をもてない)のだ。フットレストは、全く意味なしのところについている。エンジン音がうるさい。タイヤハウスの隙間が狭いのか、雪が固まってしまうと非常にとりずらい。リアのハッチバックは、鍵なしではあかないし、当然中からあけられない。雨が降る中、フルフラットにして横になっているとき、ちょっと外に出るときにリアのハッチが内側から開けられれば、濡れなくてすむのに。ま、それは贅沢か。ほかにも、ハイマウントストップランプがじゃまである(リアスポイラと同体にすればよかったのに)。リアのヘッドレストがじゃまである(普段はとっぱらっています)。フルフラット時に取り外す必要のあるリアシートのサイドクッション(はじめは、なんじゃこれ〜と思ってしまった)。リアシートを跳ね上げる(ダブルフォールディング)と、運転席と助手席がいちばん後ろまで下げられない。たぶん、180cmくらい身長ある人だと、運転できないんじゃないだろうか。エンジンのつきが悪いというか、いきなり盛り上がるパワーバンド(だいたい1500回転くらい回さないと進んでくれない、このあたりはホンダのロゴがよかった。)が非常にいやな感じ。なれるまでとまどう。
■余談:
車雑誌ではあまり取り上げられないのは、なぜなんだろうか?ビッツとか、YRVとか、ポロとか、プジョーとかを比較したコンパクトスポーツ特集とかあったけど、なぜ〜?十分デミオもスポーツできると思うのに。。。疑問はつきない・・・
■その他:
2004年12月25日182,300km
■まだ車検が残っていたため、惜しい気もしましたが、買い替え手放しました。
2003年9月
どなたか、ばね、そしてショックをほしいという方いませんかね?処分しました。 2003年8月
飾りです
2003年5月150,000km
150,000km
■りんく等(多数切れてるかも):
ヒラタツさん、デミオのページがあります。
JA9LOCの趣味のページ金沢在住のkomさん、デミオとロードスターのページがあります。
A to D DEMIOあきさんのページです。
Robert DEMIOリアワイパーの倒立化などの情報豊か
みーこ・ザ・World みーこの愛車デミオのページ:MCあとの後期デミオのりさん、私の理想とする楽しみ方ですな。
Unltd. Express, Demio:富山県のでみお乗りさん,夜逃げ?して>こちらに移動されたようです。
demi-side:なかなか面白いぱーつをDIYで付けられている
Demio Demio Demio!:加瀬さんのデミオは、輸出仕様にしていこうとする人には必見情報満載
期日 走行距離 (km) 給油量(l) 平均(km/l) 備考
2004年11月 マフラーなどを一新してからかなり時間が経ちました。trustのマフラーの音が室内にこもり、かなりうるさいと不評・・・18万kmに到達
2003年11月 排気漏れはしていなかったが、カラカラとうるさかった排気系。やっとエキマニより後ろを更新できた。中間パイプは中古で手に入れたが、かなり状態がよい。さすがは雪が降らない場所で走っていた車だ。
2003年8月 ショック・ばねの交換(予定)
2003年7月 RE雨宮製ストラットタワーバー装着
2003年3月 ATF 交換 144,051km時
2002年4月 1733 128.2 13.52
2002年3月 3092 231.5 13.35 ハイオクの恩恵が感じられず、レギュラーに
2002年2月 2431 187.1 13.00 ハイオクに変える
2002年1月 2842 234.8 12.10 今年はデミオがフルチェンジするらしい。6月?
2001年12月 1428 112.8 12.66 沖縄ではレンタカー(RVR)で走りまくる。1000キロ以上走って疲労。沖縄本島はなんて都会なんだ。
2001年11月 2922 235.2 12.42
2001年10月 1926 148.3 12.99
2001年9月 2054 151.2 13.58
2001年8月 2845 220.1 12.93 103000kmで、エンジンのかかりが悪くなる。プラグかぶりかと思われたが、交差点で停車中にエンジンが止まるので、違うと感じ、タイミングベルトの交換等を行うが、問題は点火系にあったようだ。プラグコード等交換し、復活。しめて5万円
2001年7月 2673 202.75 13.18  
2001年6月 1731 131.7 13.14 なんとなく左に寄るようになるので、いずれバランスをとるつもり。もうすぐ10万キロ^^ 
2001年5月 2055.2 148.5 13.8  
2001年4月 2066.4 149.3 13.8  
2001年3月 3018.4 223.4 13.5  
2001年2月 1388.3 111.8 12.4  
2001年1月 2398.4 211 11.4  
2000年12月 3058 224.7 13.6  
2000年11月 1880.5 140.5 13.4 タイヤ交換、ホイールバランス調整
2000年10月 2747.5 199.5 13.8  
2000年9月 1863.4+?  159.7 ?  
2000年8月 2202.3 169.7 13.0  
2000年7月 1988.1 148.5 13.4  
2000年6月 2367.2 173.9 13.6  
2000年5月 2004.8 148.9 13.5  
2000年4月 2089.1 151.2 13.8  
2000年3月 625 50.5 12.4 入院あけ
2000年1月 2685.5+? 220.8 ? 1月末から入院 
1999年12月 ? 147 ?  
1999年11月 1910.4+? 238.5 ?  
1999年10月 2755.9+? 204.1 ?  
1999年9月 1600+? 153.3 ?  
1999年8月 1780.5 123.9 14.4  
1999年7月 1506.4 103.9 14.5  
1999年6月 1435.5+? 124.1 ?  
1999年5月 4256.3 291.4 14.6  
1999年4月 2758.2+? 232.9 ?  

■メモ

DENSOホームページで調べてみました。間違ってるかもしれない(私の備忘です)ので、あしからず。 マツダ/MAZDA デミオ 1500 DW5W B5ME 96.8 02.8 K16PR-U11 IK16 VK16 4 マツダ/MAZDA デミオ 1500 DY5W ZY-VE 02.8   K16PR-U11 IK16 VK16 4

メーカー車名排気量車両型式エンジン型式始期終期プラグ型式イリジウム パワーイリジウム タフ必要数
マツダ DEMIO/MAZDA 1500 DW5W B5ME 96.8 02.8 K16PR-U11 IK16 VK16 4
マツダ DEMIO/MAZDA 1500 DY5W ZY-VE 02.8 。。 K16PR-U11 IK16 VK16 4
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