■よいところ:
まず、なにはともあれパッケージングの良さ。とりまわしがいい。4メートル以下なので、フェリー代が安い。フルフラットにしたら、安眠楽勝。MTがある(といっても私のはAT)。あとは、リアシートがスライドして、リクライニングもするということ。たたむとびっくりするくらい大きいラゲッジスペースが出来上がる。二人がけのソファくらいは簡単に飲み込む。自転車も2台はオッケー。
■わるいところ:
身長170くらいの私でも、足元が窮屈。シートを後ろにスライドさせて下げると、ハンドルにちゃんと手が届かない(ハンドルの12時部分をもてない)のだ。フットレストは、全く意味なしのところについている。エンジン音がうるさい。タイヤハウスの隙間が狭いのか、雪が固まってしまうと非常にとりずらい。リアのハッチバックは、鍵なしではあかないし、当然中からあけられない。雨が降る中、フルフラットにして横になっているとき、ちょっと外に出るときにリアのハッチが内側から開けられれば、濡れなくてすむのに。ま、それは贅沢か。ほかにも、ハイマウントストップランプがじゃまである(リアスポイラと同体にすればよかったのに)。リアのヘッドレストがじゃまである(普段はとっぱらっています)。フルフラット時に取り外す必要のあるリアシートのサイドクッション(はじめは、なんじゃこれ〜と思ってしまった)。リアシートを跳ね上げる(ダブルフォールディング)と、運転席と助手席がいちばん後ろまで下げられない。たぶん、180cmくらい身長ある人だと、運転できないんじゃないだろうか。エンジンのつきが悪いというか、いきなり盛り上がるパワーバンド(だいたい1500回転くらい回さないと進んでくれない、このあたりはホンダのロゴがよかった。)が非常にいやな感じ。なれるまでとまどう。
■余談:
車雑誌ではあまり取り上げられないのは、なぜなんだろうか?ビッツとか、YRVとか、ポロとか、プジョーとかを比較したコンパクトスポーツ特集とかあったけど、なぜ〜?十分デミオもスポーツできると思うのに。。。疑問はつきない・・・
■その他:
2004年12月25日182,300km
■まだ車検が残っていたため、惜しい気もしましたが、買い替え手放しました。
2003年9月
■どなたか、ばね、そしてショックをほしいという方いませんかね?処分しました。 2003年8月
2003年5月150,000km
■りんく等(多数切れてるかも):
★ヒラタツさん、デミオのページがあります。
★JA9LOCの趣味のページ金沢在住のkomさん、デミオとロードスターのページがあります。
★A to D DEMIOあきさんのページです。
★Robert DEMIOリアワイパーの倒立化などの情報豊か
★みーこ・ザ・World みーこの愛車デミオのページ:MCあとの後期デミオのりさん、私の理想とする楽しみ方ですな。
★Unltd. Express, Demio:富山県のでみお乗りさん,夜逃げ?して>こちらに移動されたようです。
★demi-side:なかなか面白いぱーつをDIYで付けられている
★Demio Demio Demio!:加瀬さんのデミオは、輸出仕様にしていこうとする人には必見情報満載
期日 | 走行距離 (km) | 給油量(l) | 平均(km/l) | 備考 |
2004年11月 | マフラーなどを一新してからかなり時間が経ちました。trustのマフラーの音が室内にこもり、かなりうるさいと不評・・・18万kmに到達 | |||
2003年11月 | 排気漏れはしていなかったが、カラカラとうるさかった排気系。やっとエキマニより後ろを更新できた。中間パイプは中古で手に入れたが、かなり状態がよい。さすがは雪が降らない場所で走っていた車だ。 | |||
2003年8月 | ショック・ばねの交換 |
|||
2003年7月 | RE雨宮製ストラットタワーバー装着 | |||
2003年3月 | ATF 交換 144,051km時 | |||
2002年4月 | 1733 | 128.2 | 13.52 | |
2002年3月 | 3092 | 231.5 | 13.35 | ハイオクの恩恵が感じられず、レギュラーに |
2002年2月 | 2431 | 187.1 | 13.00 | ハイオクに変える |
2002年1月 | 2842 | 234.8 | 12.10 | 今年はデミオがフルチェンジするらしい。6月? |
2001年12月 | 1428 | 112.8 | 12.66 | 沖縄ではレンタカー(RVR)で走りまくる。1000キロ以上走って疲労。沖縄本島はなんて都会なんだ。 |
2001年11月 | 2922 | 235.2 | 12.42 | |
2001年10月 | 1926 | 148.3 | 12.99 | |
2001年9月 | 2054 | 151.2 | 13.58 | |
2001年8月 | 2845 | 220.1 | 12.93 | 103000kmで、エンジンのかかりが悪くなる。プラグかぶりかと思われたが、交差点で停車中にエンジンが止まるので、違うと感じ、タイミングベルトの交換等を行うが、問題は点火系にあったようだ。プラグコード等交換し、復活。しめて5万円 |
2001年7月 | 2673 | 202.75 | 13.18 | |
2001年6月 | 1731 | 131.7 | 13.14 | なんとなく左に寄るようになるので、いずれバランスをとるつもり。もうすぐ10万キロ^^ |
2001年5月 | 2055.2 | 148.5 | 13.8 | |
2001年4月 | 2066.4 | 149.3 | 13.8 | |
2001年3月 | 3018.4 | 223.4 | 13.5 | |
2001年2月 | 1388.3 | 111.8 | 12.4 | |
2001年1月 | 2398.4 | 211 | 11.4 | |
2000年12月 | 3058 | 224.7 | 13.6 | |
2000年11月 | 1880.5 | 140.5 | 13.4 | タイヤ交換、ホイールバランス調整 |
2000年10月 | 2747.5 | 199.5 | 13.8 | |
2000年9月 | 1863.4+? | 159.7 | ? | |
2000年8月 | 2202.3 | 169.7 | 13.0 | |
2000年7月 | 1988.1 | 148.5 | 13.4 | |
2000年6月 | 2367.2 | 173.9 | 13.6 | |
2000年5月 | 2004.8 | 148.9 | 13.5 | |
2000年4月 | 2089.1 | 151.2 | 13.8 | |
2000年3月 | 625 | 50.5 | 12.4 | 入院あけ |
2000年1月 | 2685.5+? | 220.8 | ? | 1月末から入院 |
1999年12月 | ? | 147 | ? | |
1999年11月 | 1910.4+? | 238.5 | ? | |
1999年10月 | 2755.9+? | 204.1 | ? | |
1999年9月 | 1600+? | 153.3 | ? | |
1999年8月 | 1780.5 | 123.9 | 14.4 | |
1999年7月 | 1506.4 | 103.9 | 14.5 | |
1999年6月 | 1435.5+? | 124.1 | ? | |
1999年5月 | 4256.3 | 291.4 | 14.6 | |
1999年4月 | 2758.2+? | 232.9 | ? |
■メモ
DENSOホームページで調べてみました。間違ってるかもしれない(私の備忘です)ので、あしからず。 マツダ/MAZDA デミオ 1500 DW5W B5ME 96.8 02.8 K16PR-U11 IK16 VK16 4 マツダ/MAZDA デミオ 1500 DY5W ZY-VE 02.8 K16PR-U11 IK16 VK16 4
メーカー 車名 排気量 車両型式 エンジン型式 始期 終期 プラグ型式 イリジウム パワー イリジウム タフ 必要数 マツダ DEMIO/MAZDA 1500 DW5W B5ME 96.8 02.8 K16PR-U11 IK16 VK16 4 マツダ DEMIO/MAZDA 1500 DY5W ZY-VE 02.8 。。 K16PR-U11 IK16 VK16 4